こんにちは!おふとんです。
2023年もいろんなゲームをして楽しかった~!
どんなゲームをしたか備忘録として残しておきます!
2023年に遊んで超楽しかったゲーム3選
Diablo4
発売日にゲームを買ったのは久しぶりでした。
SNSでたくさんの人が同じゲームで遊んでいて「発売日に買うと楽しいなあ」と嬉しい気持ちになれることを知れて良い経験だった。
よく一緒に遊ぶゲーム友だちも同じ時期に買ったので、それはもう猛烈に遊びました。
シーズン2が始まった10月からも夢中になって遊びました。
ひとりで遊んでも楽しい、友だちと遊んでも楽しい、野良の人とちょいちょい絡みながら遊んでも楽しい、疲れてても楽しい…ずーっと、楽しい。
選択肢は少々少ないけれど、キャラクリができたこともたくさんプレイをする大きな要因でした。
やっぱり女性キャラで遊べるととても楽しく感じます。わたしはプレイするキャラクターに自分自身を投影する人なんだと思います。できれば同じ性別で遊びたい。
ディアブロのおもしろさってなんなんだろうと改めて考えてみると、重たい腰をあげなくても遊べるところがおもしろさのひとつな気がします。こたつの中でもできるというか(こたつ無いけど)。ちょっとだけ起動するか、ができる。精神的な負荷が少ないのに楽しさはしっかりと享受できて得できる。
たくさんの敵にうわああと翻弄されつつも考え抜いたビルドでかっこよく生き抜き、帰還したあとは拾った装備たちをじっくりと吟味してあーでもないこーでもないと整理したり装備したりして…。
脳が静かに喜んでいるんですよ。いや静かではないか、敵をたくさん倒している時はどんちゃん騒ぎな楽しさを感じてしまっているもんね。でも装備を吟味したりビルドを考えたりしてる時って、脳がスっと温泉に浸かっているような喜びがあります。
ディアブロ4は10年遊べるゲームだそうなので、まだ旅は始まったばかりということだー!新シーズンが始まったらまたふわふわと遊ぶかなあ~、という位置づけの作品になりました。ありがとう。
※発売当初はSteam版がなくてPCで遊ぶにはBattle.netから買うしかなかったんだけど、Battle.netはプレイ時間が分からない仕様で本当に嫌だなと思っております。ほんとにやだ!
TOEM(トーエムと読むそうだ)
ゲーパスで配信されていて「かわいいからちょっとやってみよ」と軽い気持ちで遊んだら、まーおもしろかった。Steamでは”圧倒的好評”という誇らしい評価が出ている作品でした。納得。だってめちゃめちゃ楽しかった!
困っている住民を手伝って解決するよくあるゲームです。
住民:「〇〇したいんだけど〇〇が邪魔でできないんだよね」というような困り事に対して、何が必要なのかなあなどと考えつつ探索していると、他の住民や落とし物がヒントになって解決できるという流れ。
これがね、楽しい。というか可愛い。自分を含めて登場人物がもれなくかわいい。困りごとが深すぎず浅すぎずストレスにならない難易度というのも魅力で、よくまとまっています。
TOEMのビジュアルとちょうどよく混ざり合ったゲームデザイン。ちょうどよいのだけれど、”ちょうどよい”よりもちょっとだけ想像を超える楽しさ、が付与されているのが見所です。
この塩梅はおちゃらけたビジュアルに似合わずとても繊細に練られていて、遊んでいて気持ちい、楽しい、もっとやりたくなる、というか可愛い…で、あっという間にクリアしてしまいます。
けっこう自由に歩き回れるので、困り事を解決する順番をまかされているところも解放感があって良かった。
丁寧に大事に作っているんだなあと随所で感じることができて、そういった開発者の情熱は遊んでいるわたしにもしっかりと伝わります。大切に作られた良ゲー。
ホグワーツ・レガシー
2023年を代表するゲームだったんじゃないですかね。GOTYにはかすりもしなかったですが、わたしは大好き。
ハリーポッターの世界観を絵画のように表現していてしっかりと完成させたことがとってもえらい。それだけで評価できる作品です。
年の始めのほうに発売されたゲームというのは、1年のまとめをする時にはけっこう忘れ去られてしまう存在なのですが、ホグワーツ・レガシーは「良い旅ができたなあ」と今でも十分に浸れる作品でした。
1本の記事にしていますので、ハリポタ好きは遊ぶと幸せになるよ~
→【クリア後レビュー】「ホグワーツ・レガシー」ファンの想いの全てを美しく昇華した逸品
2023年遊んだゲーム!
未クリア、ちょっとだけ触ったゲームも含みますが紹介します。
パラノマサイト
ビジュアルノベルというジャンルですよね?
あんまり遊んでこなかったジャンルだったので緊張したのですが、約10時間、最後まで集中が途切れずに遊べました!かなり充実した時間を過ごせましたし全実績解除までしちゃった。ビジュアルノベルっておもしろいんですね~。
絵が古風で魅力的。静止画なのにそれを感じさせない作りに驚きました。すごく不思議な感覚。キャラクターの表情も豊か(静止画のくせに!)で、彼らの感情がしっかり伝わってきました。
あとは話が分かりやすかったというのと、台詞がかなりスラスラと読めたから謎解きにしっかり向き合えたのもよかったです。ちゃんと自分で考えて選択肢を選んだり物語を進めたりできるのって、ゲームに参加してる感じがあってビジュアルノベル初心者のわたしでも夢中になって遊べました。
ビジュアルノベルといえば逆転裁判を思い浮かべるのですが、逆転裁判はどうにも合わなかったんですよね。謎解きが全然分からない。事件現場をポチポチ押して事件の証拠になるモノを探すような場面でも、なんも分からないからやみくもにポチポチ押して探してしまうんですよ。全然ゲームに参加できなくて置いてけぼりになってしまうわたし…。
でもパラノマサイトはちゃんと謎解きの一員にしてくれるの!嬉しい!ということで、逆転裁判で置いてけぼりくらっちゃう人にもおすすめです。
Coral island
こりゃーーーーね、おもしろいね!
牧場物語やStardew Valleyが好きな人は、何も考えずにプレイしてオッケーです。絶対楽しいのです。保証します。
作り込まれた空間がとても暴力的で圧倒されます。キッチンにあるお皿とか、ソファーの上にかかっている布とか…小さなパーツがひとつひとつしっかりと作ってあってね、それが勢ぞろいした空間で存分に日常を楽しめます。目が幸せ。
早期アクセスは終了していますが開発自体はまだ終わっていないようです。
物語が最後まで描き切れていないミッションなんかもあるもよう。公式Xでも進捗は分かりますが、公式Discordサーバーのほうが活発です。このディスコサーバーは日本語プレイヤーとも情報交換できるので、Coral islandをさらに楽しく遊べます。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
実は途中までしか遊べませんでした。2023年で唯一悔いが残っている事柄です。
2023年の間に遊びきる予定だったのですが、ディアブロ4のせいで集中して遊べませんでした(いや、わたしのせいです…うう)。
すでに70時間ほど遊んでいるので終わりは見えてきているのですが、あいだが空きすぎてしまっております。どうにか2024年の前半にはクリアしたいです。
MUSYNX
音ゲーが好きなのでForever Friendsという全楽曲を解除できるDLCを購入して遊び始めています。
上から下に音が落ちてくる王道の音ゲーはやっぱり楽しいですね~。落ちてくる音だけで頭がいっぱいになりたくて定期的に音ゲーをやりたくなってしまう。
バイオプロトタイプ
ヴァンサバライクのゲーム。網膜とか触覚などの器官でビルドを組んで脳に連結させるとかいう癖ゲーです。
“〇秒後に次の器官を動かす”とか”〇〇が終了したら〇〇” のように、プログラムを組む感じでビルドを構築していくのが新感覚です。夢中になって頭を動かしてしまいます。
構築にものすごく時間を使ってしまうので、一試合90分ほどかかってしまい気軽にできないのが難点。わたしの組み方が下手というのは前提なんですが、組んだ臓器が一列に並ぶことによって、最初のほうに連結した臓器を変更せざるをえなくなった時、全ての器官が組み直しになるんですよこれ…。
組み直しによって新たなビルドに出会ったりすることもあるので楽しいんですけどね。楽しさと引き換えに我々は時間を失うのです。
考えて、実行して、考えて、実行して…が好きな人はあっという間にハマりますので注意。
ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界
戦闘時のスクショは必死すぎて一枚もないことが判明しました…
ボーダーランズ3がめちゃおもしろかったし、わたしの大好きなけまいさんも「おもしろい!」(ワンダーランズがハクスラの正解みたいなゲームだった | クリア後最速レビュー!感想評価まとめ!【PS4/PS5/Xbox/タイニー ティナと魔法の世界】)って言ってたから遊んでみたんだけども、ゲームが下手なわたしには難しすぎて…しょっぱなから挫折。
ボーダーランズ3はそんな難しくなかったのになあ…と思ったら、友だちと遊んでたからだわ。友だちは偉大。
一緒に遊んでくれる人募集中です。
Lofi Ping Pong
このゲームめ!いやゲームは悪くない、下手なわたしが悪いのです。
もーーーーーーーーむずすぎ!ただの反射神経ゲーム!”ただの”って言ったらなんか悪口みたいだけどほんとにただの反射神経ゲーム!
せっかく出会ったゲームだから実績をちょっとだけでも解除したいと思いながらがんばったのですが、やるほどイライラしてきます。全然楽しくない。ほんとにもーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
REDFALL
楽し気なスキルを使って吸血鬼を倒す雰囲気がとても好きなゲームだった!
グラフィックも超美麗ではないのだけれど、たぶんわざとな気もします。少しだけカクついた古さを感じるグラフィックは吸血鬼の世界にとても合っていたからです。
真っ暗な部屋や洞窟で吸血鬼に出会った時のドキドキ感はかなり楽しめました。今思い出してもやっぱり良いゲームです。
Steamで見る限り、実は評価がかなり低いです。それでも「雰囲気サイコー!楽しかったー!」と手放しで言えるのは、わたしがゲーパスで無料で遊んじゃったからなんですよ。フルプライスの9,600円で買っていたらこんなに温かな評価にはならなかったんだろうなあと思います。
購入した価格によって評価の温度が変わるのは新たな発見でした。まあ当たり前なんですけどね。
The Division2
ひとまずストーリーはクリア。まだまだやりたい気持ちはあるんですが、他のゲームも遊ばなきゃいけないということで続きはできず。次回作のThe Division3が発表されたのでワクテカしながら待っています。
夜間警備
どこを撮っても怖い画が撮れます
たまにホラーゲームをやりたくなるんですけど、だいたいは幻覚なんですよ。ホラーゲームをやることを夢見ているだけというか…。だって実際やると怖くてまったく進まないので。
今回も途中まではがんばったんですが、怖すぎて挫折しました。だって真っ暗闇の中で仕事してる人とか、わたしの後ろに立ってる人とか、こっち見てる人形とかいるんだもん。
良いところは分かりやすい設定です。ビルの1階から11階まで順番に警備をしていく設定なので、迷うことがなくてよかった。ちなみにわたしは7階までしっかり警備できましたが、7階の最後が怖すぎて心臓が止まったため8階には行けなくなりました。
エンディングまで見たかったので、心臓が止まったあとは大好きなガッチマンさんの実況(【Chilla’s Art】夜間警備する警備員(35))を観て無事昇華できた。あー怖かった!
ウツロマユ – Hollow Cocoon
夜間警備と同じく断念。ちなみにまだ怖いことは起きてないが、怖いことが起きそうなのでやめました。
Garden in!
全実績解除したぐらい楽しかった!気軽にガーデン作りやお部屋作りを楽しめます。
部屋の雰囲気も一括で色の変更ができるので、こだわりがあまりない人(わたし)でも「なんかおしゃれ~」な部屋が作れます。
種、土、水の種類を掛け合わせるによっていろんな花に出会えます。どれもかわいいお花たちで、ただ癒される良ゲー。
- Narita Boy
- Deep Rock Galactic
- Palia
- Risk of Rain Returns
- Wild Hearts
- Headbangers: Rhythm Royale
- Party Animals
- Forza Motorsport
- Warhammer 40,000: Darktide
- スイカゲーム
- Diablo3
- 原神
- The Texas Chain Saw Massacre
- Papers, Please
- Maquette
- エグゾプライマル
- Monster Hunter: World(2024年も引き続きやるぞ)
- Glass Masquerade2
- Glass Masquerade
- Core Keeper
- No Place Like Home
- My Time At Portia
- Pictopix
- Dying Light
- Nova Draft
- Lovers in a Dangerous Spacetime
- Cuphead
- Wo Long: Fallen Dynasty
- Satisfactory
- ちがう冬のぼくら
- LEGO® City Undercover
- SEASON: A letter to the future
- Hades
- The pastwithin
- Acsent
- TrinityS
- ペルソナ5
- Understand
- Sable
- Vampire Survivors
- Omega Strikers
終わりに
2024年はもう少し適度にレビューを書いていきたいです(去年も同じこと言ってた)。
まとめて書くのはやっぱり大変。
2024年も変わらずにいろんなゲームができるよう、生活を整えつつがんばります。
最後まで読んでくれたあなたには、幸せなゲーム生活を送れちゃう魔法をかけてあげたよ!
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