ならし保育の貴重な時間を使いまして
さきほどやっとエンディングを見ることができました。
昼間からゲームなんて優雅ですよ。久しぶり。
いやーしかしすごかった。神が舞い降りたゲームでした。
もうね、ガノンと戦いながらもホロホロ涙が止まらなくて、
このゲームを終えてしまう悲しみに包まれながらの辛い最後でしたよ。
圧倒的強さでガノンに挑もうと考えててずいぶんやり込んで挑んだら
ガノンが思いのほかヨワヨワでしてね…
ゼルダ姫に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたわ。
もっと早く助けに行けたわ。ガノンを抑え込むの大変だったよね、ごめん。
- プレイ時間:175時間
- 祠:120全て回れた!
- コログのうんち:328個。世界をだいたい回ってもこんだけだもんなあ。
地図はこんな感じですね。まあまあですかね。
175時間でもまだサブクエが残っていたり、細かなところへ足を運べなかったり。
ダウンロードコンテンツは、探索してるうちに装備を少し入手できたぐらいで遊んでないです。これからも少しずつ遊んでいきたいなあー
英傑たちの物語は見ておきたいですよね。でもクリアしちゃったからモチベーションがもう続かなそう…。
まだ未プレイの人います?羨ましいなあー。
だってまだこのゲームの楽しさを知らない状態なんですから!
私ももう一度プレイする前の自分に戻りたい。
私とゼルダの伝説
エンディングを迎えたばかりでずいぶん興奮状態にありますが、
私は誰から見てもただのにわかファンです。
このリストを見てもらえればどれだけにわかなのか分かります。
- 夢をみる島 ゲームボーイ
(小さい時に頑張って進めてたけど最後のほうで力尽きてしまった) - 時のオカリナ 3DS版
(二度挑戦したがゾーラのルト姫を抱えるダンジョンでルト姫にイライラして進めなかった) - 風のタクト WiiU版
(忙しくて途中でやめてしまった。これはまた挑戦したい) - 神々のトライフォース2 3DS版
(好きなゲームトップ5には入る。超楽しかった) - ムジュラの仮面 3DS版
(妊娠中に買ったけれどブレスオブザワイルドが発売されてしまって途中でやめてしまった。これもまた挑戦したいなあ)
ということで、なんだかんだで神々のトライフォース2(しかもリメイク)しかエンディングにたどり着けていないってことですね…。
あら…どちらかというとファンではないんじゃないかしら
ファンにもいろんな形があると思うんだ
ちなみに時のオカリナには「これは先に進めない」という明確な仕様がありました。
上記にあげたルト姫のわがままっぷりもあるんですけど、
傷を負った時にリンクが「わあっ」って
すごく大げさに叫ぶんですよ。
ハートが5個ぐらい一気になくなる時は分かりますよ。そりゃ痛いですもん。
でもハートが1/4しかなくならない時でも「わあ」って。
リンクは私の分身ですからなんだかすごい痛みを感じるわけですよ。。
特にダンジョンなんか入ったらずっとわあわあ言ってるわけで、精神的にきつくて先に進めなくなりました。
ブレスオブザワイルドは母なる大地だった
エンディングまでたどり着くことのほうが少ないゼルダシリーズでしたが、
今回のシリーズはずっと毛布に包まれているような感覚で
つねに気持ちいーい状態が続いていました。
何をしていてもずっと誰かが優しく見守ってくれているのです。
物語的にはその誰かはゼルダ姫や姫のお父さん、そして英傑たちなんですけど。
でも私が感じた誰かは、つねにゲーム内にまとう空気感に潜む生でした。
静かに揺れる草木や激しく移り変わる雲、
風で豊かに舞う砂やキラキラ光るほこりや水面、
雨で湿った洋服と濡れて登れなくなる岩々、
夜になるとふわふわと点灯し始める外灯や家の明かり、
雨宿りをする子供たちや、いろんな場所でリンクを倒す機会を窺うイーガ団たち
朝は少し肌寒く、濃い靄が少しずつ世界を包みこみながら温かい光がその上を撫で、
上空からパッと開いたパラセールには、
ゆったりと空気を含んでリンクを遠くまで運んでくれる、
忙しく走り回るリンクからはカタカタと装備がすれ合う音や、
弓はギリギリと音を立てて引き、
坂があればどこまででも落ちてしまう岩や爆弾、水面に浮くりんごにも、
全てに命がありました。
どこを歩いていても発見や方法が落ちていて、全てを許してくれている空気が漂っているという感じ。
ガノンとの戦いで全てを失っているからか、新しい息吹もとこどころに潜んでいて、
どの町に行っても人々はみな明るいのです。
ということで、私のようなちょっとのことで前に進めなくなってしまうような人でも
「じゃこっちからやってみようかな」「こうやってやればいいや」「てゆーかこれ飛ばしちゃお」
というプレイが許される場所でした。
リンクを恋愛感情で見始める
175時間という大きめな時間を共に歩んできたリンクに対して、
私はだんだんと恋愛感情が芽生えてくる現象に陥りました。
ゼルダ姫にはまさかの嫉妬の感情が…。
でもねーかっこいいですよ、リンク。
プレイしたみなさんはわかってくれますよね。ね?
特に「ウツシエの記憶」という、リンクが記憶をたどってゆくイベントの、
「イーガ団からゼルダ姫を守るリンク」のかっこよさは異常ですよ。
良ければ見てほしい。お願い。
ぎゃー!かっこいい!てゆーかゼルダ姫、あなた顔に出るタイプの人でしょ
メインテーマの使い方がしびれた
たったーたたらたらたーーたーたーたらたーーたーたーたらたったらー
って感じのゼルダもメインテーマです。
このゲームは基本的には音楽は流れていないのですが、
朝から夜、夜から朝に移り変わる時や敵と戦う時、ダンジョンに入った時など、
特定のところで音楽がふんわり聞こえてきます。
ただメインテーマはなかなか聞く機会がなく、少しさみしい思いをしていました。
初ゼルダプレイする時はあの曲聴かないとテンションあがんないよねー!今「にわかファンのくせに」って思ったな!
オフティーヌ、そんなこと誰も思ってないわ。きっとよ。
けれど、さみしい思いをしながらプレイを続けていると、思いもかけない場面場面で聴くことができたのですよ。
安易に使わないからこそ映える!まさに映えです。メインテーマ映え!
先ほどのかっこいいリンクが見れる動画の場面も、まさにその一つでした。印象的です。
私はもう一つ思いがけず出会えた場面があります。
それは馬に乗っている時です。しかも夜限定。
夜はほとんど馬宿で寝ているので長らく気づきませんでした。
いやー美しいですね。
この音楽を見つけた後は夜でも行動するようになりました。
でも夜は敵の量が増えるので本当は嫌なんですけどね。
でも愛馬と音楽があれば楽しいのです。
音楽を聴いていたらちょっとテンションがあがってきましたので、
お気に入りの曲も紹介します。ごめんね、付き合って。
モルドラジークという砂漠にいるモグラみたいなやつなんですけど、
通常は砂漠に潜んでて攻撃できないんですよ。
だけど爆弾をタイミングよく投げて、やつの口内で爆発させれば意識を失うので攻撃のチャンスが生まれます。
そのタイミングで音楽も変わるんです。それが攻撃しててめちゃめちゃ気持ちいい。
この曲を聴くためだけに何度も討伐しました。
聴いてみた?聴いてなくてもここまで読んでくれてありがと
このゲームに感動をもらえる理由
私は過去にもめちゃめちゃ泣いたゲームがあるんですよ。
ありきたりですけどね。
- ポポロクロイス物語2
- ファイナルファンタジー9
- ファイナルファンタジー10
- ファイアーエムブレム覚醒
ここにブレスオブザワイルドが入るわけですねー。
ただ今回は特に思い入れがありまして、なぜなんだろうかと改めて考えました。
それはきっとプレイヤーそれぞれの思い出が作れるからだと思うんです。
ユーチューブで実況を観ると分かるのですが、それぞれ行き先や方法が全く違うんです。
しかもそんな風にどこから行っても必ず何かしらのイベントがあります。
オープンワールドだとどれもそうかもしれないのですが、
このゲームはとっても現実味があるんですよねー。自分自身が富士山登ってる感覚になるんですよw
だからプレイの思い出がめちゃめちゃ現実感があって、
知らない世界へ一年ぐらいバックパッカーとして旅をした感じですかね?(やったことないがな!)
だから現実では出産したり育児したりでてんてこまいな日々を送っていたのですが、
このゲームをプレイしている時間だけは時空を超えて一人旅をしていたのです。
もうね、本当に終わりたくなかったですよ。使命感もって一人旅ずっとしてたいですよ。
RPGの素晴らしいところは「終わり」があるところなのよね
そう!どんな物語にも終わりがあるのです。
ということで、私もこの旅に幕を閉じることができたわけです。
プレイ中気をつけたほうがいいこと(特にラスト)
このゲームには装備が多めにあるのですが、
リンクの顔が見えなくなる頭の装備があるわけですよ。
別に隠れてても影響はないのですが、今回のリンクは表情が小さいながらも豊かなので
隠れていると少し損です。
ラストに進むにつれて私は特に気をつけていたんです。
それなのにガノンが出てくるアニメーションを見て「やっちまったな」と思いましたよ。
ほれ
ゼルダ姫がなんか言ってる超大事な場面なのに…横顔が見えず。予想していない絵面だった
最後に
色々なゲームを遊んできましたが、ブレスオブザワイルドは一番面白くて一番印象的なゲームになりました。
175時間の壮大な体験は豊かな心の糧になって、私はこれからも健やかに生き続けることができるでしょう。
このゲームをプレイできる時代に生まれて本当に幸せです。
心を動かされるものは人それぞれあると思いますが、
私にとってそれは紛れもなくゲームなのです。
リンクと冒険し見続けた夕日は、いつまでも忘れることはないでしょう。
まだ遊んでいない人がいたら是非プレイしてみてね。温かいよ。
または心の琴線に触れまくってやばいゲームあったら、教えてね。
次は何をしようかなあ
後日談1
エンドロールに君島社長と共に岩田聡さんの名が!
スクリーンが汚いとかそういう悪口はやめてほしい。突然だったからびっくりしてがんばって撮ったの!
後日談2
夫に「実は今日ゼルダをクリアしたんだ」と話し始めると
今までの色々な思い出がよみがえってきましてね、
「本当は終わらせたくないのに、終わらせなきゃいけなかったんだよ。別れるのつらい」とか泣きながら訴えるヤバイ妻になったわ。
ゲームでこんなに泣いてる人初めて見た(やばい)
褒められてる気持ちになる言葉をくれた夫に感謝。でもあと一週間は悲しみを引きずりそうです
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